SEISA GROUP

  • 適応自立支援コース授業風景

学校法人 国際学園からのお知らせ

〈重要〉
新型コロナウイルスの影響により現在教職員がテレワークとなっております。 自立支援コースのお問い合わせや横浜国際福祉専門学校の卒業生さんの証明書の発行等のお申込みに関しましてはinfo_yicsw@seisa.ac.jpまでメールをお願いいたします。追ってご連絡をいたします。また、ご回答までにお時間をいただきますことご理解いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
学校法人 国際学園


昭和62年開校して以来多くの社会福祉従事者養成に関する教育を担ってまいりました横浜国際福祉専門学校は、平成30年3月をもちまして閉校することとなりました。今後は学校法人国際学園としてEPA介護福祉士候補生に対する国家試験対策などに尽力して参る所存でございます。 横浜国際福祉専門学校を支えて下さった多くの皆さまに心より感謝申し上げます。
学校法人 国際学園 理事長 土屋 了介

各種証明書の発行手続きについて、証明書が必要な方は以下のURLよりご確認ください。
証明書の発行について
適応自立支援コースは本法人の星槎大学 付随事業として開講しております。 詳しくは下記ページをご覧ください。

適応自立支援コースからのお知らせ一覧を見る

適応自立支援コースのご案内

社会に参加するためのスキル・マナーを学びいっしょに社会へ飛びだそう

● 2年制・定員30名 | 付随事業(平成24年4月設置)
社会性を身につけるための「ソーシャルスキル」と、生活自立のための「ライフスキル」を学びます。さまざまな体験学習・実習をしながら社会的な自立を目指し、一歩一歩ともに歩んでいくコースです。


ここがポイント!少人数クラス編成

小集団での学びやすい学習環境

ここがポイント!個別就労支援の徹底

① 基礎学力・体力
社会に出て必要になる基礎学力や体力の定着を図ります。
② 実習
さまざまな体験を通して、課題を解決する力を育成します。
③ ソーシャルスキル
人間関係をスムーズに豊かにする力をつけます。

ここがポイント!ネットワークを活かして

星槎グループとして培ったさまざまな機関とのネットワークを活かして、学校生活・就職活動をサポートします。

ここがポイント!自立生活に向けたスキルの向上

一人暮らしを想定して、自立生活に必要なスキルを育成します。


対象者

● 社会に出て働くために必要な力をじっくり身につけたい人たち
● 発達にアンバランスのある人たち
● ひきこもりの傾向がある人たち
● 仕事が続かなくて悩んでいる人たち


時間割(1年次例)

時間割

募集要項のご案内

● 入試スケジュール

日程
出願期間
選考日
合格発表
受験料
1次
8月25日(金)

9月1日(金)
9月9日(土)
9月13日(水)
20,000円
2次
9月29日(金)

10月6日(金)
10月14日(土)
10月18日(水)
3次
10月27日(金)

11月2日(木)
11月11日(土)
11月15日(水)
4次
11月24日(金)

12月1日(金)
12月9日(土)
12月13日(水)
5次
1月5日(金)

1月12日(金)
1月20日(土)
1月24日(水)
6次
2月2日(金)

2月9日(金)
2月17日(土)
2月21日(水)
7次
2月22日(木)

2月29日(木)
3月7日(木)
3月11日(月)

● 入学試験

書類選考および面接

● 学費について

1年次
2年次
入学金
200,000円
-
授業料
650,000円
650,000円
課外活動費
70,000円
70,000円
920,000円
720,000円

● その他

1)本学所定の出願書類(入学志願票、受験票、志望動機及び自己紹介書、選考結果送付用封筒)は体験入学、説明会時に配付しております。
2)当コースは、付随事業のため通学定期券(学割)は購入できません。また、コース修了後『学士』の称号付与の対象とはなりません。ご了承ください。

横浜国際福祉専門学校の卒業生・修了生への連絡事項

証明書の発行について

以下の点ご留意ください。
・ 証明書は、在学時の氏名での交付となります。
・ 証明書の発行には、時間がかかります。余裕をもってお申し込みください。
・ 近畿大学豊岡短期大学に関連する証明書は、直接近畿大学豊岡短期大学通信教育部(TEL 0796-22-6400)にお申し込みください。


証明書の種類と発行手数料

証明書
発行手数料
発行に要する日数
卒業証明書
1通 300円
約1週間〜10日間
成績証明書
社会福祉主事任用資格取得証明書
社会福祉士指定科目履修証明書
事前にメールで事務局までお問い合わせください。info_yicsw@seisa.ac.jp
その他の証明書

証明書の請求方法

1. まずは info_yicsw@seisa.ac.jp に「件名」を「横浜国際福祉専門学校証明書発行依頼」として下記内容をメールでご送信ください。
<メール内容>
① 氏名(+ふりがな)※姓が変わっている場合は、旧姓も記入
② 生年月日
③ 現住所(郵便番号も含む)
④ 電話番号(昼間連絡がとれる番号)
⑤ 在校時の学科・部(例:社会福祉学科Ⅰ部)
⑥ 学籍番号(覚えていれば)
⑦ 卒業した年(例:平成20年3月)※必ず記入
⑧ 証明書の種類(例:卒業証明書)
⑨ 希望通数

2.こちらから返信のメールをご確認いただいた後、
A4サイズに下記内容を明記の上(上記のメールのコピーの同封でも可)、発行手数料代の切手と送料分(84円・3通以上は94円)の切手を同封し、事務局までお送りください。
① 氏名(+ふりがな)※姓が変わっている場合は、旧姓も記入
② 生年月日
③ 現住所(郵便番号も含む)
④ 電話番号(昼間連絡がとれる番号)
⑤ 在校時の学科・部(例:社会福祉学科Ⅰ部)
⑥ 学籍番号(覚えていれば)
⑦ 卒業した年(例:平成20年3月)※必ず記入
⑧ 証明書の種類(例:卒業証明書)
⑨ 希望通数

<送付先> 学校法人 国際学園 横浜国際証明書発行係 宛
〒227-0053 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘 8-80
「証明書発行申請書在中」と朱書きしてください)

横浜国際福祉専門学校は閉校したため、現在メール(info_yicsw@seisa.ac.jp)あるいは郵送のみの対応となっています。
尚、発行まで2週間程度お時間をいただいています。(場合によってはそれ以上かかる場合がございます。)


学校法人 国際学園
〒227-0053 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘 8-80
TEL 045-972-3294(代表)

本校へのアクセス・連絡先

横浜国際福祉専門学校 校舎外観画像

学校法人 国際学園
星槎大学 適応自立支援コース

〒227-0053 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘 8-80
TEL 045-972-3294(代表)
FAX 045-972-3298


主要駅からのアクセス

◇ 主要駅からのアクセス
● 横浜から25分 《JR横浜線》
● 町田から12分 《JR横浜線》
● 渋谷から42分 《東急田園都市線》
● 藤沢から48分 《小田急線、JR横浜線乗り継ぎ》
● 小田原から77分 《小田急線、JR横浜線乗り継ぎ》


◇ 十日市場駅からの道順
① 改札を出て「北口」に進んでください。
② 階段を降り「十日市場駅北側」の交差点方向に進んでください。
③ 道なりに進み「下台(しもだい)」の交差点を渡って右折してください。
④ 100m進むと東名高速道路のガードが見えてきます。
⑤ ガードの手前を左折してください。
⑥ 最初のT字路を左折し、坂を上がると左手に当校があります。

◇ 青葉台駅からの道順
① 中央改札を出て左方向に進み「みずほ銀行」を左手に見ながら進んでください。
② 「青葉台」の交差点が見えてきます。そのまま道なりに約900m進んでください。
③ 「さつきが丘小学校入口」の交差点を左折してください。
④ 坂を上がり最初の十字路を右折してください。
⑤ さつきが丘小学校を右手に見ながら道なりに進んでください。
⑥ 小学校を過ぎ、坂を少し下ると右手に当校があります。

※ バス利用の場合
① 中央改札を出て北口に進んでください。(バスターミナル方向)
② バスターミナルから、横浜市営バスまたは東急バスで「若葉台中央行」に乗車し、「しらとり台」のバス停で下車してください。(乗車時間5分程度)
③ ここからは、上記「徒歩の場合」の③〜⑥をご参照ください。